やっぱり素敵!アイヌ刺繍(*^。^*)

FullSizeRender (2)

FullSizeRender (3)

今年から縁あってアイヌ刺繍に触れることができました。

息子は学校の手仕事の授業でアイヌ刺繍には取り組みます。

1年生・・・マタンプシ(はちまきみたいなもの)

2年生・・・貫頭衣(布の中央に穴をあけ、その穴にを通すタイプの衣服)

にアイヌ刺繍を施します。

まだ、本格的なアイヌ刺繍ではなく、なみ縫いでの刺繍ですが、

それはもう見事です!!

それをそばで見ていて、ずっとやってみたいな~と思っていたのです。

念願かなって今年から親の手仕事として少しずつ取り組んでいます。

仕事があるのでなかなか参加できないのですが、

見本や資料をもらい、家でちくちくアイヌ刺繍を施す時間は格別です。

こちらは、見本をお借りしてきたもの。

これから圧縮ウールにアイヌ刺繍を施していきま~す。

とっても、楽しみです(*^。^*)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク