手作り味噌が完成!約一年仕込み(2015年もの)

FullSizeRender (12)

今年(2015年)1月に仕込んだ約一年物の手作り味噌が完成!

ちょうど味噌が無くなり、注文しなくちゃと思っていたら

「そうだ!仕込んでる味噌がそろそろいいんじゃない!」

と開けてみたらびっくり(#^.^#)

いつもなら表面に少しカビがあるのでそれを取り除き使うのですが、

今回一つの仕込み味噌は全然カビなし。

これはかなり興奮してしまいました。

家族みんなに「みてみて~」と子供のように大はしゃぎ。

いや~、なぜか本当にうれしい!!

でも、どうしてなのかは不明なので、来年に活かせるかは疑問です(^_^;)

が、今年も手前味噌の美味しい味噌ができました!

自分で言うのもなんですが(*^。^*)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク