はなちゃんのみそ汁 竹下和男先生講演会 ひろがれ弁当の日

FullSizeRender (5)

2016年、1月9日(土)10:00~11:20

竹下和男先生 お弁当の日「子供を台所へたたせよう」

の講演会に行ってきました。

一昨年の2014年に一度、参加していて、今回で2回目。

1回目の時に、「はなちゃんのみそ汁」の存在をしり、本を読み、

今は千恵さんから受け継ぎ、父の信吾さんが綴るブログ

【早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメ】と、時々、旦那~も読みました。

そして、今回、2度目の講演。

あらためて、自分が子供へ何を伝えられるか、残せるかを考えさせられ、

気持ちを新たにしました。

ついつい、忙しいから、時間がかかるからと親がやってしまい、

子どものやりたい~、挑戦してみたいという好奇心をつみ取ってしまっている

事を再確認しました。

「人は置かれた環境に適応する」

これは、かなりの真実をついており、ギクッとしっぱなしでした。

思いあたるふしが多すぎます(*^。^*)

そう、子供には四の五の言葉で口うるさく言わなくても、

親が幸せそうに生きて、楽しそうに働いたり、学んでいれば

子供はその置かれた環境に適応して同じように生きるのです。

親ができることは、自分としっかり向き合い、人生を楽しむこと。

子供にこうなってほしいなと思うことがあるなら、

それを自ら実践すればいいだけなんですよね。

それがかなりの難関ですが・・・。

でも、人は変えられないけど、

自分はいかようにも、変えていくことができる!

挑戦し甲斐がありますね。

まずは、わが身から。

おもしろく、なりそうです。

この気持ちをいつまでも忘れないようにしたいものです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク