【Q&A】よもぎがうまく染まりません

Q:よもぎがうまく染まりません。

1年くらい前、生地を2mほど買わせていただきました。
その後、縫ったり染めたりしたのですが、よもぎがうまく染まりません。

お知恵拝借願えませんでしょうか?

ちなみに、3回染めました。
1回目は春先、葉っぱが少なくて超薄緑、

2回目も春、葉っぱを増やしたつもりでしたが薄く、

先日3回目を染めました。葉っぱは十分だったと思いますが、

薄い茶色のような濃ゆい黄色のような仕上がりでした。

なぜでしょうか?

染料液を作るときの煮出す時間が短いのでしょうか?

30分くらいです。

結婚する知人に、草木染めのタオルを贈りたいのです。

枇杷はしっかり染まったのですが、よもぎがなかなかうまくいかず…。

山口県:Kさん

A: ご質問の件ですが、ヨモギ染めは、

焼きミョウバンですと

綺麗なパステルグリーンに染まるのが特徴です。

色味はそれほど入りませんが、薬効はたっぷりです。

私も以前、他のものに比べ色味が薄いので悩んでいました。

角張光子さんをお呼びしてのワークショップで、

ぜひ、ヨモギ染めも伝授してほしいとお願いしました。

染め上りは、やはり、指定の焼きミョウバンですと、

綺麗なパステルグリーンに染まる感じでした。

どうしても色味が気になってしまいますが、

焼きミョウバンですとこれが限界かなと思いました。

しかし、媒染を鉄媒染に替えますと、濃いカーキ色に染まります。
鉄媒染は入れすぎないように注意します。
玉ねぎ染めの要領で、少しずつ自分の好みの加減で調節します。
一度お試しください。
 

Q:  なるほどなるほど…

ミョウバンだと、色味はあれが限界なのですね。

 鉄媒染液は、釘を水に1週間くらい浸けけておけばいいのですか?

錆の水を作る、ということですかね?
 
 

A:鉄媒染液の作り方

 
 鉄媒染液は、
水100㏄
酢100㏄
錆鉄100㏄
を火にかけてとろみが出るまで煮詰めます。
詳しくは「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」の書籍p68をご覧ください。
 
私は市販の木酢酸鉄液を使用しています。
染め用のが、染物染料店や手芸店などで販売しています。
 
ご参考までに。
 

Q:  ありがとうございます。調べて、いろいろ試してみます♪

 
 

A:   頑張ってください!素敵に染め上がるといいですね(^^♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク