8/30(日)エコ・ナプキン草木染めワークショップin立川

エコ・ナプキン(三色)上側一部の写真
8/30(日)10:00~立川のiyuiyaでエコ・ナプキンの草木染めのワークショップを開催しました。
7月、8月にパトアシュの「作ってみよう 布ナプキン」のちくちくのワークショップに参加された
方々がご自分で縫われた布ナプキンをお持ちになり草木染めを施しました。
こちら⇒パトアシュ 「作ってみよう エコナプキン」ちくちくワークショップ
草木染めは、びわの葉(ピンク)、玉ねぎの皮(黄色)、よもぎ(淡いパステルグリーン)の
3色染めをしました。
びわ染め、鍋での煮染め写真
上の鍋はエコ・ナプキンの大をびわ染めしています。
染め上がりはサーモンピンクになります。
よもぎの鍋での煮出し写真
上の鍋はエコ・ナプキンの小をよもぎ染めしています。
染め上がりは淡いパステルグリーンになります。
エコ・ナプキンの大・中・小染め上がりの写真
エコ・ナプキンの大・中・小がきれいなピンク、黄色、パステルグリーンの3色に染め上がりました。
よもぎのパステルグリーンは写真で撮るとあまりよくわかりませんが、繊細なとても素敵な
色味で、色は薄めですが薬効はたっぷりです。
エコ・ナプキン三色たたんだ状態の写真
今日のワークショップは私の息子(5歳)も夏休みなので一緒に参加し、
参加者の方のお子さんも(3歳、5歳の女の子)も参加されたにぎやかな
ワークショップになりました。
途中子供達も「何しているの? やりたい。」
ということで、よもぎを洗ってもらったり、玉ねぎの皮の選別や、媒染液に入れてくれたり、
たくさんお手伝いをしてくれました。
自分の大切なものは自分で作り、そして使う。
子供たちは遊びを通して自然に、実は将来のための大事な性教育をいつの間にか
学んでいるという感じがとてもいいなと思いながらほほえましくみていました。
他の参加者の方には、少々お騒がせいたしましたが、温かく対応していただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク