エコ・ナプキンを使ってみて その5(おむつに大活躍!)

以前、iyuiyaでの自宅の
エコ・ナプキン染めのワークショップに参加され、その後エコ・ナプキンを
お使いになられた方から喜びの声が寄せられました。
エコ・ナプキンの大・中・小染め上がりの写真
その方は、1歳半の女の子連れでの参加でした。
以前より布ナプキンは使われていて、布の良さは分かっていた方です。
染めのワークショップでも、かなり感動されていて、その時娘のおむつかぶれが
酷くて悩んでいると相談を受けました。
「娘のおむつに使っても大丈夫ですか?」
草木染めの薬効のお話をしたので、それで思いついたそうです。
以前に角張光子さんよりワークショップの時に、娘さんが寝たきりになった
お父さんに草木染めした無漂白ネル生地で、おむつを作ってあげてそれを
あて続けたら、なんと今では自分でトイレに行ける位回復したという、
素晴らしいお話を教えていただいていたので、その話をしました。
そして、おしっこの吸収率についてはどの位必要かわからないので、
とりあえずおむつが肌にあたっている大きさが大体エコ・ナプキンの
小のサイズということなので、小サイズを15枚程全てびわ染めしてみました。
肌にあたる側にびわ染めのエコ・ナプキンを置き、普段使われている
おむつの布をその下に置き、お肌には、草木染めの薬効があたるようにし、
おしっこの吸収は普段の布おむつにお任せするという考えです。
すぐ、試したところ、
「あて始めて次の日にはかぶれがなくなりきれいなお肌に戻っていたこと
に本当にびっくりしました。
もう少し時間がかかると思っていたので・・・
あと、うんちはがれがよく、お洗濯も楽で助かります。
エコ・ナプキンもとても気持ちいいです。お友達にも教えてあげました」
とすぐにお電話を頂き、私も「その後、どうなったかな?」とすごく気になって
いたので本当に嬉しかったです。
「幸せなひと時をありがとう皆さん、そしてエコ・ナプキン!」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク