エコ・ナプキンを使ってみて  その4

以前、エコ・ナプキンのキットを入手されご自分で縫われ、
iyuiyaの草木染めワークショップに参加された方より、
またまた喜びの声を頂きました。
エコ・ナプキン写真
草木染めワークショップに参加され、家で早速染めた
エコ・ナプキンを干されたそうです。
「家に、色とりどりのエコ・ナプキンを干すのもなんともいいものですね。」
「早速使ってみたら、なんかすごくいい!」
「今までは、1週間びっちりだったのが、5日でピタッと終わった。」
「頑張って作ってみて良かった。」
「でも、洗うごとに草木染めが少しづつ薄くなっていくのが
なんか寂しいけどね。」
確かに、草木染めはとてもきれいなのですが、
色が落ちやすいのが残念ですよね。
以前のワークショップで角張光子さんは、草木染めの色はどんどん薄くなっても、
薬効は1年間はだいたいもつとのことです。
それも、子宮筋腫などお持ちの方でだいたい1年くらいということなので、
特にお悩みを抱えていない方はもう少しもつかも知れませんね。
その見分け方は、体が教えてくれるみたいです。
そろそろ薬効が切れてくると、以前の症状が出てくるとか。などなど・・・
そうしたら、エコ・ナプキンにもう一度呉汁付けをし、
再度草木染めを施せば大丈夫です。
よく、角張さんはおっしゃいます。
食べ物でもなんでも劣化しないというもの程、恐ろしいものはない。
劣化しないということは、何らかの処置(農薬)がされているということだから・・・
その話を聞いて、私はまたもや目からうろこが落ちました。(笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク