6年生の親子でエコ・ナプキン草木染めのワークショップ 2016,4,5

IMG_4156 (2) 

6年生の親子でエコ・ナプキン草木染めのワークショップを開催しました!

女の子は、エコ・ナプキンの

大・・・茜染め(焼きミョウバン)
中・・・玉ねぎ染め(焼きミョウバン)
小・・・玉ねぎ染め(鉄媒染)

の3枚3色染めをし、

男の子は、バンダナを好きな色で染めました!

絞り染めをした子もいました(*^。^*)

染め上がりの写真は圧巻!みんな、きれい~と口々に。

その声が本当に嬉しいのです。

素敵な時間をありがとうございました。

IMG_4095 (2)

みんな、ちくちく縫い上げて呉汁付けまで終わらせてきました!

素敵!中央は絞り染めをするためにゴムで絞っています。

IMG_4096

草木染めスタート!

まずはみんなでやり方を確認してから、

後は2人ずつ、染め体験。

IMG_4107

こちらは、玉ねぎ染め!

IMG_4130

一度染めしたのを、媒染につける前に絞ってます。

これが結構熱いので、冷ましながら、絞っていきます。

IMG_4131

茜の焼きミョウバン。

まだ、色は変わりません。

IMG_4132

みんなで、絞ります。

あつい、あつい!

IMG_4134

玉ねぎの鉄媒染です。

だいぶ色が変わってきました。

IMG_4137 

中央は茜染めです。

鍋から揚げたてのあつあつです。

合間に持ち寄りランチ!

季節がら、ちらしずし2種やお好み焼き、サラダにパスタ、ペンネ、

ローズマリーのじゃがいも焼き、炊き込みご飯、じゃがいも焼きなど

それはもう豪華な持ち寄りランチでした。

写真は取り忘れましたが・・・、毎度ながら。

とっても美味しく、素敵な時間をありがとうございました(*^。^*)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク