エコ・ナプキン(布ナプキン)ってなに?

2013,11,8草木染 3枚平置き
「エコ・ナプキンってな~に?」
「エコ・ナプキンと布ナプキンってどう違うの?」
「エコ・ナプキンって布ナプキンの事でしょう?」
とたびたび聞かれます。
私もエコ・ナプキンの普及活動を始めて8年目になりますが、
出会った当初はそこのことがすごく疑問でした。
「エコ・ナプキン」とは
無漂白のネル生地に草木染めを施した、
手作り生理用布ナプキン
のことです。
生理用の布ナプキンについては、
最近はいろいろなところで取り上げられていますので
認知度も増し、御存知の方も多くなりました。
どうして布ナプキン愛用者が増えているのでしょうか。
それは単純に気持ちいいからだと思います。
私は初潮から社会人として働き始めるまで生理痛とは無縁でした。
まわりの友達は貧血や生理痛で苦しんでいましたが、
私は全く痛くもかゆくもなかったのです。
しかし、アパレルでの不規則な勤務と残業弁当
が続くうちにすごい生理痛、体調不良がおこり、
薬で痛みを止めないことには仕事にならない状態でした。
そのうち、いくら薬を飲んでも効かなくなっていきました。
どの薬が良く効くなどの情報は豊富で、今思えば恐ろしい限りです。
出産後私の生活はがらりと変わり、と言いますかもとに戻り、
快適かなと思われましたが、7年間ためた毒は相当なものだったようで
断乳した途端、出産前よりももっと酷い生理痛と体調不良に襲われ
いても立ってもいられないほどでした。
見かねた息子の幼稚園のママともが貸してくれた
「ひろがれひろがれ エコ・ナプキン」との本の出会い
によって劇的に回復しました。
布ナプキンを使っていると体がぽかぽかあたたかく、
合成化学物質でできている使い捨て紙ナプキンを使用していた時の
生理痛、腰痛、かゆみやかぶれ、内部の鈍い痛みが
嘘のように無くなりました。
無漂白のネル生地は生理用布ナプキン製作用に
角張光子さんとくらしを耕す会さんが
共同製作されたもので、両面起毛のふわふわ感
は本当に気持ちがいいです。
その無漂白のネル生地に
口に入れても安全で、手に入りやすい素材、
家庭のキッチンで簡単に染められる薬効のある
草木染めを施した「エコ・ナプキン」は本当に
気持ちよくて、あたたかくて、毎月の生理が本当に
楽しみになります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク