エコ・ナプキン草木染めのワークショップ 2010、2、21(日)

2010、2、21(日)10:00~14:00 iyuiya (あいゆいや)にて
エコ・ナプキン草木染めのワークショップを開催しました。
お天気もよく、2歳のお子さん連れの参加もありました。
皆さん、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
2010、02,22エコナプ草木染め
本日のエコ・ナプキン(枇杷の葉・・・ピンク、玉ねぎ・・・黄色、玉ねぎ鉄媒染・・・緑)の3色染め。
20100222呉汁付けナプキン
みなさんが、布ナプキンをちくちく手縫いして、大豆で呉汁付けし持ち寄りました。
どれも、手縫いのちくちくがかわいい~。
玉ねぎの皮の選別
皆で、玉ねぎの皮の汚れなどをとっています。
楽しい、おしゃべりもはずみます。
枇杷染め:お鍋にて
枇杷の葉の2度染めをしています。
手前の鍋は玉ねぎの皮を煮出して染料を作っています。
枇杷の葉焼きミョウバン媒染
枇杷の葉染めのエコ・ナプキンを焼きミョウバンの媒染液につけて色止めをしています。
だんだん、ピンクに変わってきました。
玉ねぎの焼きミョウバン、鉄媒染
玉ねぎ染めの焼きミョウバン、鉄媒染液につけて色止めをしています。
だんだん、黄色と緑にそれぞれ色が変わってきました。
エコナプキン干し
染め上がった3色のエコ・ナプキンを干しました。
エコ・ナプキン3色染め
枇杷のピンク、玉ねぎの黄色、緑のきれいな3色染めのエコナプキンが出来上がりました。
今回も枇杷の葉の綺麗なピンク、玉ねぎの黄色と緑の色がきれいにでて
大満足です。手縫いのちくちくの感じも素敵だし、皆でおしゃべりしながら
くつろいだ雰囲気の中楽しかったです。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク